ご依頼から解決まで

当事務所にご依頼をいただいてから、解決に導くまでの流れをご案内いたします。
お客様の立場にたって、親切丁寧で誠実な対応をいたします。
お困りごとがある方はなんでもお気軽にご相談ください。
01. ご予約
まずはお気軽にご連絡ください。その際、弁護士に相談の概要をお伝えください。
都合が合えば当日の相談も可能ですが、できるだけ早めにご予約いただいた方が確実です。
相談に来られるまでの間に、資料などを準備し、当日にお持ちいただけると、お話が分かりやすいです。
法律相談・事情聴取
02. 法律相談・事情聴取
基本的に当事務所にてご相談いただきます。
事案によっては、裁判例や法律書籍をあたりながらご説明いたします。
すぐに事件処理に着手した方がよい場合もありますので、本人確認資料(免許証など)や印鑑(シャチハタは不可)をお持ちください。
契約
03. 契約
法律相談等の当日または後日、委任契約書を交わし、署名捺印していただきます(必ず契約をしなければならないわけではありませんので、ご安心ください)。必要に応じ、委任状にも署名捺印していただきます。
あわせて、契約時に着手金をいただきます(着手金のお支払は後日のお振込で構いません)。
なお、相談のみで終了した場合には、当日、法律相談料のみを頂戴いたします。
着手
04. 着手
着手金の受領後速やかに事件処理に着手いたします。なお着手金とは別に、裁判所の手数料と交通費等の実費が必要です。
契約をしていただく際に、おおよその見込みの説明をさせていただきますのでご安心ください(裁判の進行等の状況によっては、当初の見込みより多くかかる場合もありますが、その点はあらかじめご了承ください。そのような場合は、きちんと説明させていただきます)。
調査・交渉
05. 調査・交渉・裁判
相手方の反論等、必要に応じて当事務所にて追加の事情聴取をおこないながら、事件処理を進行させます。
なお、裁判になった場合、裁判所には基本的に弁護士のみが出席します。当事者の方に証言をしていただく証人(本人)尋問の際には、裁判所に出席していただきます。
完了・報告
06. 完了・報告
事件終了。成功の度合いに応じて、委任契約書で定めた内容の成功報酬を頂戴いたします。
ここまで、事案の内容や相手方の態度などにより、短く終わる場合もあれば、長くかかる場合もありますので、この点はあらかじめご了承ください。
村川綜合法律事務所
〒530-0047
大阪府 大阪市北区 西天満3丁目12番2号 ユニ老松ビル303号

TEL.06-6948-6308